人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンプ

スタンプ_a0034487_17511655.jpeg













これは「LINE」で使う「スタンプ」というものです。


そうやって「就活のためにお休みします」とLINE上で呟かれると、
先生としても一言、返事をしなければならない。
しかしですね、そのコトバが難しい。
「ご苦労さま」……変だよね。
「あっ、そう」……なんか怒ってるみたいで、これはイヤだな。
「頑張ってね」……ゼミに行けないのを当然視してるみたいで、これも問題だし。

というわけで、こういう時には「スタンプ」なのである。
LINEをやっていらっしゃる方は、ご存じと思うが、
「スタンプ」は絵文字の一種といえるだろう。
LINEをやっていれば無料で使える絵文字もあるが、
やはり面白いのは、スタンプショップで売っている、様々なキャラだ。
ここは一つ、先生の悲しみを表現するために、
落胆するケロロ軍曹の「スタンプ」を使おうとか、
そうはいっても、少々怒っているというニュアンスを伝えるために、
漫☆画太郎先生のグロい「スタンプ」を使おう、と思う時、まことに便利だ。
(高橋源一郎『還暦からの電脳事始』より)


言ってることよくわかるわ。
ちなみに高橋源一郎氏の本業は小説家ですが、明治学院大学の先生でもあります。


昨年末に初めてスマホを手に入れた店主。
さいしょは「LINEなんてよー」と思っていた。
しかし、友人のNJ子から送られてくる「スタンプ」がいちいち「ツボ」で、
彼女のマネをして上のようなスタンプを買うようになったのであった。

というわけで、LINEでつながっている皆さま、これからもよろしくね。










h



by hitsujiya-azumino | 2018-02-19 18:07 | ひつじ屋日記