人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降りそうで降らなかった月曜日

カフェ&レンタサイクル 安曇野旅の道案内 ひつじ屋

朝のラジオでは、東京は雨、小泉首相は午前中に靖国神社に参拝の予定、と。
安曇野は午後より雨、の予報だったけれど、結局降らなんだ。

雨が降りそうで降らなかった月曜日_a0034487_21412235.jpg雨が降りそうで降らなかった月曜日_a0034487_21413228.jpg雨が降りそうで降らなかった月曜日_a0034487_21414130.jpg
朝、自転車の配達に「にし屋別荘」さんへ。
たいへんな人気を誇る、安曇野の名宿。
いちど泊まると気に入って、何度も訪れるお客さんが多いようだ。
入り口にかかる「のれん」は、地元の工房「十色屋」さんの作品。

雨が降りそうで降らなかった月曜日_a0034487_2146574.jpg
にし屋別荘さんのとなりには「ミュージアムカフェ BANANA MOON」さん。
週刊新潮の表紙でつとに知られる成瀬政博さんの美術館。
ひつじ屋から自転車で30分ほど。
上り坂が続くので、電動アシスト自転車でどうぞ。

雨が降りそうで降らなかった月曜日_a0034487_21495430.jpg雨が降りそうで降らなかった月曜日_a0034487_2150388.jpg雨が降りそうで降らなかった月曜日_a0034487_21501121.jpg
つぎに配達に行ったのは、ペンション「シャロムヒュッテ」さん。
建物や庭のすみずみにまで心が行き届いていることが感じられて、気持ちよい。

雨が降りそうで降らなかった月曜日_a0034487_21515337.jpg
安曇野をはじめて訪れたふたりは、自転車に乗って美術館めぐりを。
「安曇野絵本館」と「碌山美術館」に行きたいと。
また遊びに来てくださいね。

雨が降りそうで降らなかった月曜日_a0034487_2154583.jpg
夜、「わんだあえっぐ」のクマさんから紹介された「KIX’S」さんへごあいさつに行く。
おもにオートバイの古い部品を使って、さまざまな作品を生み出している。
クマさんと「マリリン」が、「いい人すぎるくらいいい人」と言っていた
オーナーの太田光亮(みつあき)さん、ホントにそんな感じの優しい青年でした。
写真は、ひと目で気に入っておみやげに買った品。1000円。

「山麓線」沿い、フレンチレストラン「ラート・ドゥ・ラ・サヴール」の近く。
平日は18:00ころより営業、土日はお昼くらいから開いているそうです。
℡0263-83-6057 ジャンクバイクガレージ キックス 
by hitsujiya-azumino | 2005-10-17 22:11 | 安曇野の風景