店休日のお知らせ

a0034487_17502857.jpg
いつもありがとうございます。
1月27日(水)と28日(木)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


【1月の店休日】1/4(月)〜7(木)、13(水)、14(木)、20(水)、21(木)、27(水)、28(木)




さっきじみじみおやつのご夫婦が見えて、
「好きな喫茶店」についての話をした。
松本にあるカフェマトカのことが話題になったのだけど、
彼らが帰ったあと、
このブログを書いているときにたまたま目に入ってきた記事がこれ。

http://hitsujiya.exblog.jp/19877277/

こんなこと書いたっけと思うが(ほんの2年前なのに)、
カフェマトカ、良いお店です。行きたくなってきた。

この文章の下にある写真はわが家のネコですが、
名まえをマトカといいます。なぜかというと、
生まれたばかりのネコをもらいに行く途中でカフェマトカに寄り、
名まえは何にしようかと家人と相談しているときに、
「あ、マトカは?」と思いついたから。





















a0034487_17533142.jpg
十一時半頃、お静さんから電話が掛かつて来た。ノラがゐたと云ふ。
その電話を受けた家内は電話の前で泣き出した。泣きながら、
「ノラ、お前はそんな所にゐたのか」と云つた。
傍にゐる私の耳に猫の鳴き声が電話を伝つて聞こえた。お静さんが抱いてゐるのだと云ふ。抱いた儘で電話を掛けてゐるのだらう。お静さんはよく私の所の留守番をしてくれて、家内もゐないときはしよつちゆうノラを抱いてゐるから、お静さんがさう云ふなら間違ひはない。家内はすぐに連れに行つた。(内田百閒『ノラや』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-26 17:55 | ひつじ屋日記 | Comments(0)