困難は分割せよ

a0034487_19315744.jpg
朝、店に来る途中でよく買い物をする西友穂高店。
24時間営業なのがありがたい。

朝はさすがに冷えますが、暖かな一日でした。
夕方ひとりで店番をしていたら「10名様」が入ってきてギョッ。
ま、たまにはこういうこともありますな。

昔、学習塾で教えていたとき、
中学校の国語教科書に井上ひさしの小説が載っていて、
そのなかで神父さん(?)が「困難は分割せよ」と話すシーンがあったのですが、
店のなかが急に慌しくなったりしたときに、
この言葉を自分に言い聞かせるようにしています。。



「仕事がうまくいかないときは、この言葉を思い出してください。『困難は分割せよ』。あせってはなりません。問題を細かく割って、一つ一つ地道に片づけていくのです。ルロイのこの言葉を忘れないでください」(井上ひさし『握手』より)


小説のタイトル何だったっけと気になり、
「井上ひさし 困難は分割せよと」と入力して検索したら、
ちゃんと見つかりました。スバラシイ。





















a0034487_1936989.jpg
松本市内某所で仕入れた古本。
ひつじ屋には古本コーナーがありまして、
文庫本は150円均一で販売しております。








きょうのマトちゃん
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-12-05 19:43 | ひつじ屋日記 | Comments(0)