雨の一日

a0034487_18321214.jpg
きょうは一日中雨降り。
穂高駅前は人影も少なく静か。
気温の高い日が続いていますが、
木曜日あたりから少し寒くなるようです。
雨が降るごとに冬が近づいてきますね。

写真は絵本美術館森のおうち(安曇野市穂高有明)にて。




















a0034487_1832343.jpg
ノラが大分大きくなって、私と家内と二人きりの無人の家にすっかり溶け込み、小さな家族の一員になった様である。顔つきや、特に目もとが可愛く、又利口な猫で人の云ふ事をよく聞き分けた。いつも家内の傍にゐるので、家内は可愛がってしょっちゅう抱いてゐた。私がこっちにゐる時、お勝手で何か云ってゐる様だから、声を掛けて、だれか来てゐるのかと聞くと、ノラと話しをしてゐるところだと云ふ。「いい子だ、いい子だ、ノラちゃんは」
少し節をつけてそんな事を云ひながら、お勝手から廊下の方を歩き廻り、間境の襖を開けて、「はい、今日は」と云ひながら猫の顔を私の方へ向ける。(内田百閒『ノラや』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-10 18:47 | 安曇野の風景 | Comments(0)