壱万円からお預かりします

a0034487_16595351.jpg
「1万円からお預かりします」と言われると違和感を覚える。
ひつじ屋のスタッフの中にも、そのように言う人がいるのだけど、
日本語が間違っているともいえない気がして、黙っている。

ぼくがいちばんよく買い物に行く店は、近所の西友(穂高店)である。
その西友では「1万円から・・・」とは言われない気がする。
言わないように指導しているのだろうか。



















a0034487_17215347.jpg
お年には見えませんねは見えている

(8月25日付毎日新聞「万能川柳」より)

[PR]
Commented by ご隠居プーさん at 2015-08-27 09:03 x
サーフィン中偶然見つけました。
ご隠居プーさんと申します。
**から戴きます。又は**からお預かり・・。
に関しては、十数年前帝国ホテル系のお店で問題になり、
日経でも取り上げられ、小生もお店の人にオカシイと
クレームした事があります。
**円お預かり致します。**円のお支払ですから、**円
御釣となります。位言えないのかなーと思います。
Commented by hitsujiya-azumino at 2015-08-27 16:33
ご隠居プーさん
コメントありがとうございます。
そうですか、やはりおかしいですか。
いまは指導している店が多いのかもしれませんね。
by hitsujiya-azumino | 2015-08-25 17:27 | ひつじ屋日記 | Comments(2)