マイナス10℃の朝

a0034487_15572761.jpg
a0034487_15573942.jpga0034487_15574891.jpg
けさの気温はマイナス10℃、この冬一番の冷え込みでした。
店主の自宅はトイレの水が凍りつき流れなくなりました。
おかげで店主は、映画「シコふんじゃった」の相撲部主将(竹中直人)状態で
ようやく店にたどり着きましたとさ(笑)。






























告白しよう。
わたしは非暴力の教えを妻から学んだ。
愚かだったわたしは、男性上位の伝統的な夫婦関係を疑うことなく、
妻をわたしの意志に服従させようとした。
彼女はわたしの愚かな支配に従いながらも、
その心は決して服従することはなかった。
このような彼女の態度が、わたしを恥じさせ、間違いに気づかせてくれた。
こうして妻はわたしの非暴力の教師となったのだ。(マハトマ・ガンディー)


[PR]
by hitsujiya-azumino | 2014-12-19 16:04 | 安曇野の風景 | Comments(0)