台風去って青空

◎安曇野ひつじ屋ホームページ http://www.hitsujiya-azumino.com

a0034487_19495235.jpg

台風が去って、安曇野は青空が戻りました。
写真は安曇野市穂高有明、午後1時ころ。



a0034487_19505530.jpg

画家のあべおさむさん(松本市波田)からいただいた北海道直送の秋刀魚。
脂の乗ったぷりぷりの身が美味しいこと!
子どものころは、あのはらわたの苦味が苦手で、あまり好きではなかったけれど、
いやいや、あれがまた美味しいものですね。
あべさんありがとうございます。



a0034487_1952156.jpg

★レンタサイクル&レンタカー予約受付中!

◎レンタサイクルについてはこちら
http://www.hitsujiya-azumino.com/rentacycle/index.html

◎レンタカーについてはこちら
http://www.hitsujiya-azumino.com/homepage2011/newpage3.html
 

※営業時間は8:30~18:00となっていますが、レンタサイクルは8:00~20:00、レンタカーは8:00~22:00までご利用いただけます。(ご予約が必要です)
※レンタカーは「オリックスレンタカー」と提携しており、松本駅前でのご返却が可能です。詳しくはお問い合わせください。


ご予約おまちしております。




★お荷物を無料でお預かりします

レンタサイクルやレンタカーをご利用のお客さまはもちろん、
カフェをご利用のお客さまのお荷物も、当日いっぱい無料でお預かりします。
どうぞお気軽にご利用ください。
 ※「お荷物預かり」だけのご利用は、1個につき200円申し受けます。
 ※お泊りの宿への『お荷物配送サービス』もございます。詳しくはお問い合わせください。



★ひつじ屋前の「客引き」にご注意ください

ひつじ屋の目の前までやってきて、
レンタサイクルの客引きを行う業者がありますが、
当店とは一切関係ありません。どうぞじゅうぶんにご注意ください。
ひつじ屋の前で客引きをしないよう再三要請しておりますが、
まったく聞く耳をもたず、平然としてやり続けており、本当に困っています。

また、穂高駅を降り立ったところでも、おなじ業者が「客引き」をしていますが、
JR管轄区域での客引き・勧誘行為は「鉄道営業法」により禁止されており、
本来ならありえない行為がまかり通っているのが現状です。

こうしたやり方は、北アルプスの山並みと、美しい田園風景、
わさび田や豊かな湧き水で知られる安曇野の玄関口である
穂高駅の清澄なイメージにまったく似つかわしくないものと考えます。
良識ある観光客・登山客のみなさま、そして市民のみなさまの
ご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。



























だれにも親近感のある秋刀魚こそ、食欲の秋にふさわしい蛋白源です。丸々と太った秋刀魚を真二つに切ると切り口の外側は脂の層に包まれて、透き通るような身は、しっかりと腹わたを包んでいます。七輪を外に持ち出して、ジュウジュウ、あの特有の煙と匂いをあたり一面にまき散らして、焼きたてのあつあつに、大根おろしをつけて食べるのがまず第一です。秋刀魚を食べて何より嬉しいのは、あの骨ばなれのいいことです。真中から箸を入れて四つ割りにすると、身はきれいに取れて、中骨が行儀よく並ぶ、その瞬間が私は大好きです。すだちか青ゆずをチュッと絞りかけ、醤油をかけた大根おろしをたっぷりつけてほおばるのが大好きです。「腹わたの苦味も結構ですなあ」といわざるをえません。(辰巳浜子『料理歳時記』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2014-10-06 20:03 | 安曇野の風景 | Comments(0)