春はもう少し先に

a0034487_20322933.jpg
昨夜のうちに雪が降ったらしく、
朝、家の外に出たら、地面がうっすら白くなっていました。

写真は、安曇野市穂高有明、
烏川(からすがわ)にかかる橋爪橋(はしづめばし)からの眺め。
自宅より歩いて店に向かう途中。
けさもずいぶん寒かったなー。
春はまだもうすこし先のようで。


お知り合いのM月さんが、
「高橋さん、わたしのネタがまた『ほぼ日』に載ったのよー」
とうれしそうに報告に来てくれました。これが3回目の栄冠。
テーマは「今日のコドモ」。

孫息子が2~3歳のころ、
「ねえ、おばあちゃん、
 おばあちゃんのおっぱいに
 おっぱい入ってる?」
と聞いてきました。

「あなたのママが
 ぜんぶ飲んじゃったから
 入ってないの」
とわたし。

孫息子曰く
「じゃあ、牛乳を入れるといいよ」

その孫も、今や中三。
陸上オタクとなりました。

(安曇野のおばあちゃん)


























歩くことは、エクササイズの女王だといえる。
わたしは毎日ひとりで、あちこちの通りや脇道を歩き回る。
はたから見ると無駄なことに思えるだろう。
けれどもわたしが英国留学中、
慣れない生活の中で病気ひとつしなかったのも、
ひとえに長時間の散歩を日課にしていたおかげである。
できれば都会の道よりも、野原や森の中を散歩しよう。
自然を味わうことは、健康への近道である。(マハトマ・ガンディー)


[PR]
by hitsujiya-azumino | 2014-03-08 20:42 | 安曇野の風景 | Comments(0)