人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の10年へ

次の10年へ_a0034487_11544720.jpg

店主挨拶(前)
きょうは寒い中おおぜいのお客さまにお集まりいただき
本当にありがとうございます。

最初に、これまでのひつじ屋の歩みについて、
簡単にお話させていただきます。
2003年4月に、このビルのオーナー矢野口温(やのくちゆたか)さんが開かれた
レンタサイクル店を引き継ぐ形でひつじ屋をオープンして以来、
来年でちょうど10年になります。
開店当初は全くお客さまが入らず、
1週間売上げがゼロということもありました。
最初の年はたくわえを崩しながら生活し、
家賃も何とか払うことができていたのですが、
2年目から全く払えなくなりました。
それが3年間続き、2007年3月に閉店を決意し、
家族、大家さん、親しくお付き合いさせていただいた方々にその旨を伝えました。

その時に、店を心配し相談に乗っていただき、
ひつじ屋の再建策を考え、行動していただいたのが、
きょうここにお集まりいただいた皆さんです。
その節は本当にお世話になりました。
改めて感謝申し上げます。

そうして大勢の皆さまの温かいご支援をいただき、
以来少しずつ売上げを伸ばし、家賃を払えるようになり、
食べていけるようになり、
何人もの方々からお借りしていたお金も
少しずつ返済していけるようになってまいりました。

そして今年の10月、ついにすべての借金を完済するに至りました。
みなさまのおかげで、いままで10年、店を続けてくることができました。
本当にありがとうございます。
きょうはその借金完済のご報告と、
いままでお世話になった皆様への感謝の気持ちを込めて、
ささやかですが、この感謝祭にご招待させていただきました。

食事は、ミヤモトタミコさんとお蕎麦の藤森さんにお願いして作っていただきました。
タミちゃん藤森さんありがとうございます。
それからお酒は大町横川商店の山口倫子さんにおねがいして用意していただきました。
のん子さんありがとうございます。


それでは皆様、どうぞ楽しいひとときをお過ごしください。
きょうは本当にありがとうございます。




店主挨拶(後)
皆様、きょうはひつじ屋感謝祭におこしいただき本当にありがとうございました。
こうして皆様に借金完済のご報告をし、
感謝状をお渡しできたことを幸せに思います。

ひつじ屋は、きょうお集まりいただいた皆様の他にも、
大勢の方からご支援をいただきここまで続けてくることができました。
特に、別れた妻と息子二人、開店前からひつじ屋を支えてくれた大谷直人・美帆子夫妻、
改装工事の際にお世話になった設計士の酒井一恭・裕美さん夫妻、
棟梁として現場を指揮してくださった片桐武夫さんに
この場を借りて感謝申し上げたいと思います。

そして、ひつじ屋を支えてくださったすべての皆さんに改めて感謝し、
次の10年は、いままでお世話になった皆さんに恩返しをする、
そのための10年にしていきたいと考えております。

どうぞこれからもひつじ屋を温かく見守り、
時には厳しくご指導いただけますようよろしくお願いいたします。
きょうは本当にありがとうございました。




先週火曜日(12/11)に、『ひつじ屋感謝祭』を開かせていただきました。
穂高駅前に開店してもうじき10年になる区切りとして、
また、はじめの4年間に作り続けた借金をその後少しずつ返済し、
この10月に全額完済したことをご報告するために、
ひつじ屋がいちばんお世話になってきたみなさんを
ご招待させていただきました。

ひつじ屋は、ここまで本当におおぜいの方々にご支援をいただきながら
店を続けてまいりました。
いま、あらたな気持ちで、次の10年に歩を進めていこうとするところです。
もっともっとみなさんに喜んでいただくことが出来る店になるように
さらに努める覚悟です。
どうぞこれからもよろしくおねがいいたします。



☆ご参加いただいた方々が、当日のようすをブログに紹介してくださいました。

山口倫子さん(大町・横川商店)のブログ『呑ん子の放浪記』
http://blog.livedoor.jp/nonko0127/archives/55546868.html
増田望三郎さん(安曇野地球宿)のブログ『望三郎の地球宿づくり日記』
http://www.plays.jp/diary/boetu/#12_11
朝日そばふじもりさんのブログ『朝日そば ふじもり 幸せ日記』
http://sobafuji.blog39.fc2.com/blog-entry-264.html
土肥農園のブログ『どすいかへの道』
http://blog.dosuika.com/?eid=1354489

ありがとうございます。
フェイスブックやツイッターで話題にしてくださったみなさんにも感謝!
by hitsujiya-azumino | 2012-12-16 11:55 | ひつじ屋イベント