人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾語学習中

台湾語学習中_a0034487_16295741.jpg
ありがとう シェイシェイ
どういたしまして ブゥカォーチィー
こんにちは ニィハオ
おはよう ザォアン
こんばんは ワンアン
さようなら ヅァイチェン
愛してます ウォーアイニィ
ごめんなさい トゥエイブゥチィー
おつかれさまでした シンクゥニィー
おやすみなさい ワンアン
行ってきます ウォーツォロー
行ってらっしゃい マンツォ
おかえりなさい フォワンイン フォィライ
ワンタン(雲呑) ウィントゥン
わたしは雲呑が食べたい ウォーシャンヤォ ツゥーウィントゥン



台湾から来た、林芳誼(リンファンイー・日本名ユカ=写真左)と
詹雅珺(チャン・ヤーチュン・日本名マリ)です。
今年9、10人目のウーファーさん。

店主は彼女たちを先生(老師=ラォスゥー)に台湾語勉強中。
いつか台湾に行き、
いままでひつじ屋に迎えたウーファーさんたちを訪ね歩き、
花蓮(ホアリエン=台湾中部の町)にある有名なワンタン屋さんに行って
お腹いっぱいワンタンを食べるのが夢さ。


この花蓮(ホアリエン)に、ワンタンのおいしい店がある。
たいへん有名で、午前中にいったのだが店の外まですでに行列ができていた。
行列から、ワンタンをひたすら作り続ける職人の仕事場が見える。
じっと眺めていると、てのひらに広げたワンタンの皮に餡をのせ
ぎゅっと手を握る、それだけのことをものすごいスピードでこなしていく。
私は帰ってからワンタン女になるために、その動作をつぶさに観察していた。
むずかしいことはなんにもなく、手でぎゅっと握るだけ。
問題は餡だな・・・・・・などと考えていると店内に入る順番がやってきた。
この店、メニュウがワンタンしかない。
円卓に大勢で相席してみなワンタンを頼む。
私たちも頼む。
(中略)
このワンタン、本当においしかった。
朝から行列なのもよくわかる。
餡は豚挽き肉とネギのみじん切りのみといたってシンプルなのだが、
のけぞるほどうまいのだ。
【角田光代「いつも旅のなか」より】

by hitsujiya-azumino | 2012-07-31 16:31 | ウーファーさんと共に