人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『屋号展』と『ひつじ展』

『屋号展』と『ひつじ展』_a0034487_14222747.jpgpdfファイル
安曇野在住のガラス作家、松原幸子さんの発案による『屋号展』が始まりました。

「どうしてその屋号をつけたのですか?」幸子さんのそんな素朴な疑問に、
4つのギャラリーとアトリエが、多くの作家の協力を得て、応えます。


◆松原幸子さんからのメッセージ(copo e eu ホームページより引用しました)

きっかけは、たまたま生まれたささやかな好奇心です。
「どうしてその屋号をつけたのか?」
  
今まで改めて尋ねたことはありませんでしたが、
昨年ギャラリー・シュタイネでの個展の際にその疑問を聞いてみました。
返ってきた答えはこちらの想像を超えたもの。
「そういう意味だったのか!」と思うと同時に、
それをテーマになにか面白いことができないか?と考えたくなりました。

その「名前」を掲げた空間に、その「名前」にちなんだ作品を展示する。
それも、「そこにしかないような作品」を。

一つのギャラリーだけでは屋号をテーマにした面白さが伝わらないと思い、
日ごろからどうしてその屋号にしたのか興味を持っていた数件に声をかけ、
この度の企画を立ち上げました。
作品を作り発表するという日々の中で、
多くのギャラリーや作家の方々に出会いました。
星の数ほどあるだろう「屋号」。
その一つ一つにオーナーの思いが込められています。
その思いを受けて作り手は作品を生み出します。

安曇野で出会った方々とともに、面白く、あたたかく、クスリと笑える展示をすることにしました。


『屋号展』と『ひつじ展』_a0034487_14224543.jpgpdfファイル

◆参加ギャラリー

シュタイネの「Steine」展 5月18日(金)~6月17日(日) (ギャラリーシュタイネ http://steine.jp/) 

soraの空展 4月28日(土)~6月3日(日) (アトリエ宇-sora- http://sfrsora.exblog.jp/) 
TOIRO展 5月24日(木)~5月31日(木) (十色屋 http://www.toiroya.com/) 

ひつじ屋ひつじ展 5月19日(土)~6月8日(金) (ひつじ屋 http://www.hitsujiya-azumino.com) 


ひつじ屋の『ひつじ展』は今週土曜日(19日)スタートです。おたのしみに~



『屋号展』と『ひつじ展』_a0034487_1519582.jpg
地元紙『松本平タウン情報』さんが取材してくださいました。
ありがとうございます。
by hitsujiya-azumino | 2012-05-13 14:24 | ひつじ屋ギャラリー