穂高駅前の利用について考える会

a0034487_1805475.jpg

市役所から「穂高駅前の利用について考える会」の案内が届く。

「JR穂高駅前利用に関するルールがないため、いくつか苦情が寄せられて」
いるから「今から苦情のない体制作りをしていく必要があります」

というのは、要するに駅前をうろつく「客引き」(ひつじ屋含む)を
何とかしようってことだろう。
そうだ、みなさん何とかしようではありませんか。

クリーンなイメージで売る、観光地「安曇野」の玄関口で、
30年以上にわたってこのような状態が野放しにされているのは、
明らかに異常だと思います。
数年前に、市街地から客引き行為を一掃した松本市、
タクシー運転手の客引きを完全に禁止した上高地。
お隣の町で実現したことを安曇野も見習いましょう。

明日、どこまで突っ込んだ話し合いがされるのか、楽しみにしています。
[PR]
Commented by ったく・・・ at 2010-11-04 18:50 x
歌舞伎町や錦糸町じゃあるまいし。。
「迷惑防止条例違反」で現行犯タイホだ!
Commented at 2010-11-04 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S子 at 2010-11-04 19:30 x
駅前で客引きがあるとは知らなかった。
穏やかな安曇野のイメージを崩さないで欲しいなぁ…

前記事見てビックリした!いつもコーヒーだけでゴメン!
話ししてると黄色いエプロンしてた頃に戻れるような気がする…と思うS子でございます。
Commented by junko at 2010-11-04 23:39 x
私も行きたいーーー!!!!と思う今日このごろ。でも確実にみんなが、この問題が、動き出した気がします!平穏な駅前になるまで何だっってしたい今日このごろ。
Commented by ひつじや at 2010-11-06 17:47 x
コメントしてくださったみなさま
いつもありがとうございます。
昨日の話し合いは期待していたようなものにはなりませんでした。
発言された地元のタクシー会社やホテルの方たちは
「法的に問題がないのだから客引きしてもいいではないか」
「レンタサイクル店の内輪もめみたいなことに巻き込まないでほしい」
といった意見で一致していました。
法律で規制できないから相談しているんですけどね。
同じ観光業者として働いているのだから、
仲良く、平和に、みんなが気持ちよく働けるようにするのが、
この地に観光客を集めることにも
結局はつながるのではないかと思うのですが。
こちらが訴えた思いは何も伝わらなかったような気がします。

ひとつ希望があったと感じるのは、
市の商工観光部長が
「市が音頭をとるから、レンタサイクル店だけで集まって
いちど話し合いをしましょう」
と言ってくれたことです。
これだけでもよかったと思うことにして、
昨夜はやけ酒飲んで「冬ソナ」観て寝ました(笑)。
Commented by どひ at 2010-11-07 00:45 x
ご無沙汰しております。
神経がすり減りそうな会議でしたね。
お客様目線第一で話がすすめばいいですね。
ホントお疲れさまでした。
Commented by ひつじや at 2010-11-07 09:30 x
どひさま
どひさんのように気にかけてくださる方が
いるのだと知るだけで気持ちが救われます。
ありがとうございます。
いろいろな思いを抱えながら、
それでも少しずついろいろな方からご縁をいただき
少しずつ成長したきたしあわせを、
あのような場に出ることで
そのおかげで感じることもできるのだと思います。
まぁ、いろいろありますね、ほんとに。
by hitsujiya-azumino | 2010-11-04 18:10 | ひつじ屋日記 | Comments(7)