まめ板

a0034487_17294195.jpg

松本にある飴屋さん『新橋屋飴店』から届いた、ひつじ屋おみやげコーナーの新商品です。
「まめ板」という名まえの、水あめにピーナッツを入れて板状にした飴。
歯ごたえパリッと、飴の甘さと落花生の香ばしさが上品にマッチング。
ついつい手を伸ばす美味しさなのです。1袋430円(税込)。

今年のひつじ屋は「おみやげ」をテーマの一つにしています。
新商品もどんどん登場させるつもりです。お楽しみに〜



新橋屋飴店
〒390-0865長野県松本市新橋3-21
TEL 0263-32-1029



a0034487_17295751.jpg










a0034487_17410856.jpg
明日の木曜日(3月30日)はお休みします。
よろしくお願いいたします。

【4月の店休日】6(木)12(水)13(木)20(木)27(木)
★営業時間は8:30〜18:00です。















h
[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-29 17:43 | おみやげひつじ屋 | Comments(0)

a0034487_17325942.jpg

『ふくろ展』あと1日を残すのみとなりました。
みゆきさんのお知り合いが本日も続々登場。
写真は、いぐパンの井口夫妻。
仲良く並んで朝ごはんを召し上がっていかれました。
ありがとうございます。







a0034487_09103323.jpg

いぐパン』作の「ふくろぱん」。
ふくろ展会期中の限定販売です。1個170円。











a0034487_15224442.jpg

ふくろ展 その11 十色屋 菊地みゆき

出かける時には いつも一緒
そんな お気に入りのひとつが
見つかればいいな

2017年3月17日(金)〜22日(水)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜18:00(期間中無休)

★菊地みゆきさんのブログ「水晶山きまぐれカバン店」はこちら http://blog.goo.ne.jp/kimaguremiyuki




















a0034487_17440176.jpg

奈良のアビーロード。朝日新聞デジタルより。









h

[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-21 17:59 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

『ふくろ展』開催中です

a0034487_18491226.jpg

菊地みゆきさんの『ふくろ展』開催中です。
おかげさまで今年も大盛況、ありがとうございます。
すでにたくさんの「ふくろ」に売約済みのカードが付けられていますが、
すてきなふくろがまだまだ残っています。
春の訪れを告げるような心弾む作品展を、どうぞ見にいらしてください。


a0034487_20220587.jpga0034487_09103323.jpg

松川村のパン屋さん『いぐパン』作の「ふくろぱん」。
今年もみゆきさんのふくろ展に合わせて作っていただきました。
只今ひつじ屋にて販売中。いぐパンさんありがとう。



a0034487_18532098.jpga0034487_18531224.jpga0034487_18530452.jpga0034487_18525757.jpga0034487_18524895.jpg

a0034487_18522134.jpga0034487_18503526.jpga0034487_18495627.jpga0034487_18492381.jpg

a0034487_18523877.jpga0034487_18502539.jpga0034487_18501497.jpga0034487_18551422.jpg

a0034487_18550858.jpga0034487_18545931.jpga0034487_18544983.jpga0034487_18552276.jpg

ふくろ展 その11 十色屋 菊地みゆき

出かける時には いつも一緒
そんな お気に入りのひとつが
見つかればいいな

2017年3月17日(金)〜22日(水)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜18:00(期間中無休)

★菊地みゆきさんのブログ「水晶山きまぐれカバン店」はこちら http://blog.goo.ne.jp/kimaguremiyuki


a0034487_18542002.jpga0034487_18541500.jpg

a0034487_18540546.jpga0034487_18533694.jpg













h

[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-19 19:53 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

お稲荷さん

a0034487_15421654.jpg

休みの日にいなり寿司を作った。
ある日、無性にいなり寿司を食べたくなって、
ネットで調べたら自分で作れそうだったので作ってみた。
初めてのいなり寿司。子どものころは「おいなりさん」と呼んでいた。

砂糖や醤油をレシピより控えめにしたら、
控えめにしすぎてかなり薄味のいなり寿司になっちゃった。
でも美味しかった。
3回くらい作れば自分好みのいなり寿司になるだろう。











a0034487_15461032.jpeg

すっかり夢中になったWBCはしばらく休憩。
なんといっても菊池涼介の守備に魅せられたな。

わざと大きめの帽子をかぶっているのだろうか、
彼の帽子は「つば」がまっすぐになっている。
それが小学校低学年の野球を始めたばかりの少年みたいでかわいい。



a0034487_16314503.jpga0034487_16312435.jpga0034487_16311116.jpg


ふつうはこのように曲がるものです。












[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-18 16:34 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

『ふくろ展』始まります

a0034487_18260370.jpg

菊地みゆきさん(十色屋)の『ふくろ展』いよいよ始まります。

只今搬入の真っ最中。

お楽しみに〜






a0034487_15224442.jpg

ふくろ展 その11 十色屋 菊地みゆき

出かける時には いつも一緒
そんな お気に入りのひとつが
見つかればいいな

2017年3月17日(金)〜22日(水)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜18:00(期間中無休)

★菊地みゆきさんのブログ「水晶山きまぐれカバン店」はこちら http://blog.goo.ne.jp/kimaguremiyuki










a0034487_18305951.jpg


明日の木曜日(3月16日)はお休みします。
よろしくお願いいたします。

【3月の店休日】1(水)2(木)9(木)16(木)23(木)30(木)
★営業時間は8:30〜18:00です。














h

[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-15 18:34 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

ギャラリーの壁塗り

a0034487_11192040.jpg


ギャラリーとして使っている壁を塗り直す作業をしました。
「壁塗りボランティア」を募集したところ、
友人の明恒次郎(あけ・こうじろう)さんと、ひつじ屋スタッフのひかるちゃんが手を上げてくれました。
ふたりともありがとう。




a0034487_11203170.jpg


ふたりのおかげで、きのうの午後半日かけて無事終了しました。

只今乾かしております。ふくろ展に間に合いそうでよかった。









a0034487_15224442.jpg

ふくろ展 その11 十色屋 菊地みゆき

出かける時には いつも一緒
そんな お気に入りのひとつが
見つかればいいな

2017年3月17日(金)〜22日(水)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜18:00(期間中無休)

★菊地みゆきさんのブログ「水晶山きまぐれカバン店」はこちら http://blog.goo.ne.jp/kimaguremiyuki






h
[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-14 15:19 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

もうすぐふくろ展

a0034487_1147586.jpg


安曇野は少しずつ春めいてまいりました。
十色屋の菊地みゆきさんが、今年も『ふくろ展』をひつじ屋で開いてくださいます。

スタートは今週の金曜日(3/17)。
新しい季節の始まりにふさわしいふくろが、今年もたくさん飾られます。
ファンのみなさまはすでにそわそわし始めていることと思いますが、
もうしばらくお待ちくださいね。


ふくろ展 その11 十色屋 菊地みゆき

出かける時には いつも一緒
そんな お気に入りのひとつが
見つかればいいな

2017年3月17日(金)〜22日(水)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜18:00(期間中無休)

★菊地みゆきさんのブログ「水晶山きまぐれカバン店」はこちら http://blog.goo.ne.jp/kimaguremiyuki



a0034487_11233980.jpga0034487_11241417.jpga0034487_11240843.jpga0034487_11235651.jpg

昨年展示された作品より



a0034487_11313576.jpg

昨年のふくろ展より(その1)














a0034487_11320104.jpg

昨年のふくろ展より(その2)お兄ちゃんと三つ子の妹













a0034487_11460225.jpg
村上春樹の新作を図書館で予約した。
只今28人待ち。
市内に図書館は五つ。各館1冊ずつ蔵書したようだ。
借りるのはいつになるだろうか。








h

[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-13 11:13 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

空き家あります

a0034487_11283600.jpg

友人の女性が引っ越すことになり、いまの住まいが空き家になるそうです。
新しい住人を募集していますので、関心のある方はお問い合わせくださいね。






a0034487_11284785.jpg





a0034487_14555524.jpga0034487_14584524.jpg

松野さんはこのあと、自然農の拠点としている池田町に移り住み、
春から「英語で楽しむ畑の会」というイベントを開くそうです。
興味のある方はこちらもどうぞ。(画像をクリックすると大きくなります)






h

[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-10 11:34 | 安曇野ひっこし相談所 | Comments(0)

壁塗りボランティア募集

a0034487_12243302.jpg

ひつじ屋ギャラリーの壁を塗りなおすことになりまして、
写真のような作業をお手伝いしてくださる方(ボランティア)を募集しています。

来週月・火・水曜(3/13・14・15)のいずれか1日、5〜6時間の予定。
興味のある方、やってもいいよという方がいらっしゃいましたらご一報ください。
【ひつじ屋高橋 0263-82-3888 dede@matsumoto.ne.jp】

遠くからおこしの方は「ひつじホテル」(=店主自宅)にお泊まりいただけます。


2005年に初めての改装工事をして以来、何度か壁塗りをしてきました。
手伝ってくださったみなさん、ありがとう。



a0034487_12255048.jpga0034487_12250486.jpga0034487_12242172.jpga0034487_12240951.jpga0034487_12235676.jpga0034487_12234873.jpga0034487_12234137.jpga0034487_12233066.jpga0034487_12232067.jpga0034487_12231318.jpga0034487_12225989.jpga0034487_12230607.jpg











★明日はお休みします。3月の店休日は、1(水)2(木)9(木)16(木)23(木)30(木)です。



[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-08 12:35 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

続・ガンジス川

a0034487_13365639.jpg

先日、諏訪湖に行った時の写真をガンジス川であるとウソの紹介をしましたが、
こちらはホンモノのガンジス川です。

偽ガンジス川はこちら→ http://hitsujiya.exblog.jp/23698899/

2008年1月、インドのバラナシにて。
だれも沐浴していませんが、まだ朝早いせいではないかと思われます。













a0034487_13533472.jpg

バラナシの駅で列車を待っていると、若者二人組が話しかけてきた。
どこから来たのかとか、インドはどうか、とか。
彼らのことをよく覚えているのは、ひとりが iphoneを持っていたから。
おそらく当時日本ではまだ発売されていなかったと思う。
それを持っているインドの青年が眩しく見えた。

当時の旅の様子 → http://hitsujiya.exblog.jp/6730658/



h

[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2017-03-07 13:49 | 旅の写真 | Comments(0)